SteamDeckでマイクラする

SteamDeckを買いました。
9月ごろに予約して、届いたのは12/27。

インストールされているのはSteamOSという、Arch Linuxベースの独自のもの。
Windowsもインストールできるらしいけど、せっかくなのでSteamOSに慣れてみようかと。

まだスクリーンショットの撮り方が分からんので、今回はなし。

Steamメニューからデスクトップモードに切り替えれば、Linuxのストアらしきものが用意されており、そこにマイクラJava版があるので、ChromeOSの時に使ってたコマンドは不要。ただしgnome-keyingのインストール方法がわからず、毎回ログイン作業が必要になることがちょっと残念。

Steamのキー割り当てで、キーボードがなくてもコントローラーのみでプレイ可能。
タッチバッドはマウスにもできる。

デスクトップモードでインストールしたアプリもゲームモードで起動可能。

コメントを残す