マインクラフトのローカルサーバーを立てる

去年に引き続き、今年もマイクラを続行。

早速だけど、マイクラのローカルサーバーを立てようかと。
目的は、PCだけでなくiPadでも同じワールドをプレイしたかったから。
Realmsだとシミュレーション距離が4チャンクしかないっぽく、拠点に居ると動作しない仕掛けが結構あるため、Realms以外の方法をとりたく。んで、Realms以外でマルチデバイスとなると、この方法しかないのかと思って。

ローカルのみなので、ドメインとったりグローバルIPとったりポートフォワードは無し。

手順

  1. マインクラフト公式からサーバープログラムをダウンロード
    Minecraft Server Download | Minecraft
  2. 適当な場所に解凍
  3. コマンドプロンプトで、解凍先のbedrock_server.exeを実行
  4. マインクラフトアプリで、サーバーを追加(サーバープログラムが動いているPCのローカルIPアドレスを指定する)して参加。

はいこれだけ。

ローカルのワールドをコピーするには、
%Localappdata%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds からフォルダごと解凍先のworldsフォルダに置いて、同じく解凍先のserver.propertiesをメモ帳で開いて値を変更する。

level-name=(コピーしたフォルダの名前)
※コピーしたままだと名前に"="が含まれていることがあるので注意

あと、server.propertiesでgamemodeとdifficultyとtick-distanceを変更しておく。
それぞれ、ゲームモード、難易度、シミュレーション距離に該当する。値変更後はサーバーを再起動。

なお、サーバープログラムが動いているPCのマインクラフトアプリでプレイしたい場合は、コマンドプロンプトで下記を入力すること。

CheckNetIsolation.exe LoopbackExempt -a -p=S-1-15-2-1958404141-86561845-1752920682-3514627264-368642714-62675701-733520436

参考:Minecraft(マイクラ)統合版のマルチサーバーを自宅サーバーに立てる方法 - 結果だけでなく過程も見てください (hatenablog.com)

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