au IDが不正利用された件について 続報

22日火曜日に、KDDIからの続報が届きました。

不正利用された5万近く(auかんたん決済の限度額)は、すべて無効になり、請求は行われないとのことです。
これで一安心です。

どこから流出したのかは謎のままですが、前記事のコメントを見る限り、どうやらAndroidだけに起こっているわけではないので、嫁さんのINFOBARの使用を継続させることにしました。
コメントくださった皆様、ありがとうございました。

結局のところ、個人情報から連想しにくくくかつ単語とならないパスワードとセキュリティコードにして自衛するしかなさそうです。

KDDIからの報告ですが、このような不正利用が最近頻発しているとのことです。
不正利用分は無効になったとはいえ、KDDIのサポートに連絡するのも結構めんどくさいので、パスワードやセキュリティコードは高セキュリティなものにしましょう。

About

オートバイ、スクーター、Windows Phone、Windows 8/RT、初音ミク、GARNET CROWファンの一人です。GマジェからSR400 35thに乗り換えました

タグ: ,
カテゴリー: 日常・その他
au IDが不正利用された件について 続報」への2件のコメント
  1. ゆう より:

    はじめまして。自分も現在不正利用により請求が来てます。自分の場合はIS01とガラケーの2台持ちなのですが、長期間電源を入れていない方のIS01が被害にあいました。端末はセキュリティ付きの自動車の中に入れてあり、いたずらされた可能性は無いです。
    自分の場合8桁の文字列+4桁の数字のパスワードを設定していましたので、複雑なパスワードにしてもおそらく防げなかったのではないかと思っております。現在AUの調査待ちなのですが、なんともいえない心境です;;

  2. kanjitalker より:

    ゆう さま
    初めまして、コメントありがとうございます。

    こうしてみてみると、au側になんらかの不具合がありそうですね。
    パスワードだけでなく、セキュリティコードも複雑なものにしなければならないと思いました。
    請求が取り消しになることを願っております。

コメントを残す

啓都

啓都

オートバイ、スクーター、Windows Phone、Windows 8/RT、初音ミク、GARNET CROWファンの一人です。GマジェからSR400 35thに乗り換えました

プロフィールを表示 →

  • 86,625
